着物と私

家事や仕事に追われながらも、家族と笑顔で過ごし

自分のやりたい事や夢を叶えたい。

ライフワークバランスを大切にしたい女性を応援する

九星気学サロン『+花音+』です。


実家の桐タンスには、祖母や母の着物がたくさんあって

子どもの七五三のお祝いや何かの記念の時に着物を着ることが好きでした。

でも、普段はタンスに眠っている着物。

まだ、一度も着たことがないものもあります。

「もっと着物を着る機会を増やしたいな」となんとなく思っていたけれど

2018年の目標を立てた時に『着物を着る!』と決めて

今年はたくさん着物を着ています。

着物を着てみて感じたこと。

それは、、、

●自分の気持ちがシャンとして、平凡な毎日でも清々しい気持ちになれること。

●慌ただしく過ごしていた日々を、もっと丁寧に過ごしたいと感じること。

●周りの人がとっても喜んでくれること。

●祖母や母の思いを継いでいるような気がして、嬉しいこと。


日本の伝統文化である「着物」は、忙しく過ごす私にとって

心が落ち着く時間を与えてくれ、丁寧に生きることを教えてくれている。

そんな気がします。


「着物は高い」「お手入れが大変」「着ていく場所がない」

なかなか気軽に着ることが出来ないと感じる着物ですが、

全然そんなことないんです。

もっと気軽に着ものを楽しめる機会を増やして、

着物仲間を増やしていきたい☆

『トータルコーディネート1万円台で着物を楽しむ着物研究家』としても

ゆる~く活動していこうかなと考えています(^^)


新しいことに挑戦することは、いくつになっても楽しいものです☆

とはいえ、着物に関してはまだまだ未熟者。

少しずつ、勉強していきたいなと思っています。

福岡久留米の九星気学講座・鑑定サロン+花音+

福岡・久留米で九星学の鑑定や講座・セミナーを開催している花音です。 九星気学で開運・引っ越し・転職・など人生における様々な出来事を読み解く力をつけることで 人生を豊かにする方法を基礎からわかりやすく学びます。 また、運勢を学ぶことで、人生のバイオリズムも掴むことができ、自分の力で人生を切り開くことを目指します。

0コメント

  • 1000 / 1000